夏を待つセイルのように

名探偵コナンが好きです。

コナン映画で好きな主題歌

こんにちは。

 

今日は、わたしが好きな劇場版名探偵コナンの主題歌について

かるーく書こうと思います。

 

これまでの20作、どれも気持ちを高揚させてくれたり

きもちいい余韻に浸れる楽曲ばかりでしたね。

 

その中でもわたしが特に好きな主題歌5選はこれです♩

 

\1位*「夏を待つセイル(帆)のように」/

 

ZARDの透き通る声、爽やかなメロディーが本当に好きで好きで好きで...

何度聞いても飽きないです。

心が落ち着きます。

 

2005年水平線上の陰謀の主題歌でしたが、

「夏を待つセイルのように、君のことをずっとずっとずっと思っているよ」

や、

「ただ自分の気持ちに真正直でいたいけど、それで人を傷つけることもあるね」

というフレーズには、

新一と蘭の切なくも、強く強く繋がり合っている関係を

感じざるをえませんでした。

 

劇中のかくれんぼエピソードにも重なります。

 

\2位*「Tim after Time ~花舞う街で~」/

 

名曲中の名曲ですね。

この壮大な倉木麻衣の歌声と共に、

平次が初恋の人に出会うシーンや

刀一本で犯人と戦うシーンを見たら鳥肌確実です。

 

着物着て二つ結びしてお化粧して

手毬をつくチビ和葉、可愛すぎます。そりゃあ惚れますわ

 

\3位*「七つの海を渡る風のように」/

 

愛内里菜三枝夕夏の綺麗なハモりにドキッとします。

ふたりの歌声が、アンとメアリー、そして蘭と園子の友情に重なりますね...

 

ただ、蘭と園子が背中を預けて戦うシーンが一瞬で終わったのは

めちゃくちゃ期待していた分ポカーンでした。

コナンが哀ちゃんに相棒と言ったのは印象深い...

 

\4位*「ゆるぎないものひとつ」/

 

 探偵たちの鎮魂歌がとても好きな作品のひとつなので

B'zさんの「ゆるぎないものひとつ」も大好きです。

 

劇中でコナン(真意t)、平次、小五郎、キッド(白馬)が

事件解決のために奮闘しますが

それぞれの探偵たちに「ゆるぎないもの=大切な人」がいるんだなぁと思うと

無性に感動してしまいます。

 

コナン君、新一に戻ったら蘭ちゃんを抱きしめてあげてね。

 

\5位*「オー!リバル」/

 

ちょうど去年、業火の向日葵の主題歌です。

ポルノグラフィティさんの鋭い歌声がかっこいい!

 

 

 

というわけで好きな5つの主題歌を紹介しましたが

ほかには「少女の頃に戻ったみたいに」と「世界はあなたの色になる」、

「ONE」が好きです。

 

ちなみに「ラブサーチライト」はとても好きになれませんでした...笑

 

いつか映画ランキングも作りたいな~~~!

 

おわり